« 猫のためなら人殺しでも | Main | 妻の車を壊したら »

ロマンチックなひったくり

 これはヤフーのトップページにも出ていたニュースなので見た人も多いかもしれません。舞台は大阪です。

 33歳無職の男が、女性会社員(22)の手提げバッグをひったくって逃げました。時事通信の記事によると、男はその後、女性の家に「財布と携帯を拾った」と嘘のメモを置いて、お礼をもらおうとしたようです。

 で、バッグを盗まれた女性とその母親が待ち合わせ場所に行くと、男がその母親に一目ぼれしてしまいました。しかも、なんとその場で「付き合ってくれ」と告白したそうです。ある意味、なかなかロマンチックで行動力のある男です。

 しかしというか当然というか、母親はこれを拒否します。すると男は「付き合ってくれなければキャッシュカードを悪徳業者に渡すぞ!」と脅し始めました。振られてやけっぱちになったのかもしれませんが、女性を口説くテクニックとしては、あまり有効とは思えません。

 おそらくこのあたりから警察が登場したものと思われますが、記事には逮捕までのいきさつは書いてありませんでした。男が素直にお礼を受け取っていたら、だましとおせたのかどうか、疑問が残ります。

 ちなみにこの母親は43歳。引ったくりの男より10歳も年上です。よほど若々しい母親だったのか、あるいはこの男が熟女マニアだったのか。気になりますね。