ビールで心臓を鍛えよう
適量のワインは血管を綺麗にしてくれて、心臓病の予防薬にもなる−−。なんてことは随分昔から言われていたわけですが、心臓に良いお酒は、何もワインに限らないようです。
ヘンドリクス博士を中心とするオランダの研究者グループの調べによると、実はビールも結構いけるのだそうです。なぜなら、ビールにはビタミンB6が含まれている → ビタミンB6は心臓病と関係が深いホモシステインが体にたまるのを防ぐ → よって、ビールは心臓病の予防効果がある。という論法です。
なるほど。
実験でも、111人を3グループに分けて、それぞれワイン、水かビールを食後に飲んでもらったところ、3週間で結果が出た!ワインと水の人はホモシステインの数値が高まったのに、ビールの人は上がらなかったのだとか。
この研究結果は先週金曜日に医学雑誌に発表されたそうです。もう、こなると信じるしかなさそうです。
しかしワインも捨てがたい。そんなわけで僕は、両方とも飲むことにします。いやあ、健康健康。